ブログ

増税後に気づいたこと〜ベビーシッターとイートイン〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

こんにちは。

ベビーシッターを考える会の参納(さんのう)です。

ご訪問ありがとうございます。

増税して、約1ヶ月。

みなさまの生活は、変化されましたか?

私の増税、注目ポイント

ベビーシッターの私にとって、コンビニ、ファーストフード店でのお買い物が、気になるところでした。

というのも、

テイクアウトで買うと消費税8%

イートインにすると10%。

と税率が違うからです。

ベビーシッターとイートイン

なぜ、ここが気になるか、というと、仕事の合間の時間調整にコンビニのイートインやファーストフード店を、かなり利用するからです。

ベビーシッターの仕事柄、時間厳守です。

(ま、どのお仕事もそうでしょうが・・・)

ですが、電車の遅延なども考えられるため、少し早めに伺うお宅の最寄り駅に行くようにします。

そのため、駅近くにイートインできるコンビニやファーストフード店があることは、大変ありがたいんです(^^♪

 

また、ベビーシッターのお仕事は、一日に2.3ヶ所伺うことがあります。

その間に、どうしても時間ができるため、10-20分ちょっといられる場所は、ありがたいんです(^^♪

 

日本人って…

この1ヶ月。

どうだったかな、と思い返してみると、コンビニのイートインは、使わなかったんです。

 

ですが、コンビニでの買い物はしました。

イートインできるコンビニでも買い物したと思いますが、「持ち帰りですか?

ここで食べますか?」と聞かれたことがありません。

 

ちなみに、高速道路のサービスエリアでも、買い物しても聞かれませんでした。

サービスエリアのお店には、

「イートインの方は、お申し出ください」

という貼り紙が貼ってありました。

日本って、とことん「性善説」で成り立ってる国だな~と思いました。

 

増税の実感

キャッシュレスで支払いすると2%還元されることもあり、増税の実感があまりなかったです。

この還元がなくなると、実感するのかしら?

 

きっと、知らず知らずに慣らされている感じがしています。

 

慣らされたり、流されたりするのではなく、

お金というものをしっかり見る目を養いたいな、思いました。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。