ブログ

【活動報告】こんな時、あなたならどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

ベビーシッターを考える会 池田香織です。

 

長い方は9連休という方もいらっしゃったのでしょうか?

 

8/12に行った勉強会の活動報告です。

 

当日は、ベテランから始めたばかりの方、保育士さんとバラエティーにとんだ方々が、たくさん参加してくださいました。(写真掲載可能な方のみ)

事前に今、お困りのことありますか?同士と話し合ってみたいことありますか?

 

とお聞きしたところ当日は2つの事例について、より深くディスカッション。

 

どちらも興味深く、とても難しい保護者対応の事例でした。

 

参加されたみなさんも、自分ごとのように親身になって考え、発言してくださいました。

 

1時間くらいかけて、ひとつの事例について、個人で、グループで、そしてみんなへ共有すると、

 

・シッターさん自身が自分の仕事に自信がもてていなかったこと

 

・親御さんとの密なすり合わせ(できる、できない、やってほしい、やってほしくない)などのコミュニケーション不足

 

・今後のお子さまの子育て観の共有

 

などが、あがり、それについては事例を投げてくださったシッターさんが、参加者さんの意見を聞いたうえで、改めて保護者さんとお話する時間をもうけたそうです。

 

お話合い後に、わざわざご丁寧なメールもいただき、私としては今回このテーマでやってよかったな。と感じました。

 

勉強会後は場所を変えて、ランチ交流会へ。

表参道のブランチはボリューム満点で、お互いの連絡先交換や、自分のやりたいことなどのお話で盛り上がりました。

 

次回私、池田が担当するのは、12月。

 

こちらも毎年好評の「あなたの夢を語ってみよう」です。

この勉強会で夢を語った方は、実際に叶うことが多いと言われています。

有言実行!!ぜひ、みなさんの前で、シッターとして保育士として、母としてなど、近いところでは来年こうなればいいなぁ。

大きく、一生涯こんなベビーシッターとして働きたい!など、みんなで語りましょう!!

 

日程、決まり次第お知らせします。

 

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。